脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」 先進医療に認定

投稿者: | 2012年5月20日

(産経新聞5月18日より)
交通事故などをきっかけに髄液が漏れ,激しい頭痛やめまいを引き起こす「脳脊髄液減少症」について,厚生労働省の専門家会議は17日,自分の血液で穴をふさぐ治療法「ブラッドパッチ」を,厚労省の基準を満たした医療機関で治療を受ければ費用の一部が保険適用される「先進医療」に認めた。早ければ7月から適用される。
同症の治療では,自身の血液を硬膜外に注射し髄液漏れを止めるブラッドパッチが有効として患者の関心が高かったが,保険適用外のため,患者は入院費用なども含め1回あたり約30万円を自己負担していた。
先進医療になると,ブラッドパッチ自体は保険適用外だが,ほかの費用が保険適用され,患者負担は10万円前後になる見込み。

同症は,かつて原因不明の病気とされ,事故で発症とする患者と保険会社の間で損害賠償をめぐる裁判が全国で起きていた。昨年,外傷による発症を認める診断基準が関係学会に認められ,今後は賠償をめぐる司法判断が変わる可能性があるとして注目されている。
ただ,先進医療として治療を受けられるのは,同症のうち,診断基準を満たした症例のみになる。患者らで作るNPO法人「脳脊髄液減少症患者・家族支援協会」によると,現在,1万人の患者がいると推計されるが,診断基準を満たすのは1~2割程度だという。

限定的でも,一歩一歩,前進しています。

昨年に公表された診断基準は,大きな成果でした。
ただ,同基準は,かなりシビアです。
当事務所に相談・依頼される方でも,脳脊髄液減少症に悩まれている方は少なくありませんが,ほとんどの方が認定されなかったというのが現実です。

ブラッドパッチの保険適用は,診断基準公表のころから言われていましたが,ようやく,という感じですね。

ただ,事故の相談・依頼を受ける限りですが,ブラッドパッチの効果って,限定的な印象です。

これをきっかけに,研究が進んで欲しいところです。