個人再生→破産のリスク

投稿者: | 2014年11月26日

ため込んでいたアンケートをご紹介するシリーズ,第2回。

 

006

 

自己破産についてご依頼を頂いた方です。

実は,数年前,家を守るために個人再生 (個人版民事再生手続) を行っておられました。

 

住宅ローンがきつく,他から借金して回らなくなったときは,個人再生という特効薬があります。

・ 住宅ローンはそのまま,もしくは多少のリスケジュールを図る。

・ その上で,住宅ローン以外の借金を,大幅にカットする。

これで,資金ショートの状況から離脱できます。

個人再生は,家を守るためには最善の制度であり,使わない手はありません。

 

しかし,

重要なのは,「元々の資金不足が解消される訳ではない」,ということ。

元々,金が足りないから,他から借入をしたはずです。

必ず,「金が足りない」という元々の状況の改善を,同時並行させる必要があります。

この,生活再建についての指導・助言こそ,専門家のノウハウです。

 

こちらの方は,数年前に,個人再生の手続を行った際に,

おそらくは,生活再建についての十分な指導を受けられなかったものと思われます。

結局,その後,ローンを返せなくなりました。

今回,残念ながら,家を手放さざるを得ませんでした。

当事務所では,破産を円滑に進め,新生活のスタートをサポートすることしかできませんでした。

 
==
アンケート紹介は,見えにくく比べにくい「法律事務所」のサービスについて,イメージを持って頂くために行ってます。 実際のご利用者の感想を,参考にされてください。
なお,すべてをご紹介すると膨大となるため,特徴的な件,印象深い件を中心にピックアップしてます。