交通事故 ~ 代理店との付き合い

投稿者: | 2014年11月29日

ため込んでいたアンケートをご紹介するシリーズ,第5回。

 

002

 

ご相談の経緯について「保険会社のすすめにより」と書いてありますが,
正しくは,「代理店のすすめ」です。

当事務所は,保険会社から直接に案件を紹介されることはありませんが,

代理店の方 (顧客本位の熱心な代理店さん) とは,良い関係を築いています。

 

代理店は,たとえると,保険会社から「保険という商品」を仕入れ,小売りするような立場です。

保険会社と顧客との間に立ちますが,スタンスは色々です。

保険会社を尊重する代理店もいれば,顧客を守るために活動している方もいます。

 

最近,保険会社は,保険を直販したり,大型代理店と主に付き合ったりする傾向を強めています。

消費者保護の観点からは歓迎できない傾向ですが,この流れが変わることはないでしょう。

今,地方の小型代理店の多くは,再編・淘汰の嵐を,戦々恐々と観測している状況です。

 

何の商売でも同じですが,生き残るには,豊富な資本か,顧客の支持の,いずれかが必須。

後者のためには,良いサービスを提供することが唯一の道です。

交通事故に遭った顧客のために,懇意にしている優良な弁護士を紹介してあげるなんて,

最低限のサービスだと思うのですが,現実は,それ程度の備えもない代理店が多いようです。

 

自動車を運転するなら,保険に入っておかないと大変なことになります。

保険に入るとき,たとえ通販型の保険でも,無いよりはマシです。

しかし,万全に備えるには,サービスの良い代理店を介して,保険に入っておくことです。

親身に相談に乗ってくれ,何かとサポートしてくれる存在のありがたみは,事故に遭ったときに,痛感すると思います。

更に,「弁護士費用特約」に,必ず加入しておくことです。

 

このアンケートを書かれた方は,親切な代理店と付き合い,「弁護士費用特約」にしっかり入っていたため,事故の被害を最小限にし,十分な被害回復を果たすことができました。

 
==
アンケート紹介は,見えにくく比べにくい「法律事務所」のサービスについて,イメージを持って頂くために行ってます。 実際のご利用者の感想を,参考にされてください。
なお,すべてをご紹介すると膨大となるため,特徴的な件,印象深い件を中心にピックアップしてます。