交通事故 ~ 12級の場合その2

投稿者: | 2014年4月22日

アンケートをご紹介します。

 

20140225172234-0001

 

こちらの方も,後遺障害12級のケースです。

後遺障害12級というのは,弁護士がもっとも貢献できる等級です。 比較的よく見られる等級であるのに,実務上,賠償金の評価が難しい(保険会社と対立することが多い)からです。

この依頼者のケースでも,交渉における保険会社の提示より,約900万円アップで,裁判で決着(和解)しました。

この依頼者の方は職人をしていましたが,後遺障害のために,転職を余儀なくされました。

中年になってからの転職ですし,それまで培った技術を無にしなければならない転職です。

家族もできて,独立する夢に向かって,さあこれから,というときの事故でした。 当初は,ご本人さんの落胆ぶりは,見ていて辛くなるほどでした。

 

獲得した賠償金で,すべてが あがなわれるものではありません。

でも,一息つける規模の賠償金を獲得したことで,ご本人も,ご家族も,ホッとしておられました。

 

後遺障害12級で,被害者に世間並みの収入がある場合(主婦も含む),
特別な事情(高齢者,大きな過失相殺がある,多額の既払い金がある等)のない限り,
まともな弁護士に依頼すれば,1000万円規模の賠償金の取得を見込めます。

しかし,自分で示談しようとすると,その半分とかになります。

もちろん,11級以上の後遺障害の場合でも,同様のことが起こります。

重い後遺障害を残された方は,必ず,弁護士に相談してください。

 

ときに,

このアンケートを拝見して,「事故に気を付けて 他の方に迷惑をかけないようにしていきたい」と書かれているのを見て,泣けてきました。。

被害者として,苦しんで苦しんで,最後の最後に,「自分は絶対に被害者をつくらない」との心境になられたのでしょう。

こんな優しい方が,「相手の言い値のままに,安く示談する」ことにならなくて,本当に良かったと思います。

 
==
アンケート紹介は,見えにくく比べにくい「法律事務所」のサービスについて,イメージを持って頂くために行ってます。 実際のご利用者の感想を,参考にされてください。
なお,すべて紹介すると膨大なため,特徴的な件,印象深い件を中心にピックアップしてます。